成功する就活のコツ

会社の採用責任者をしていた経験から就活のアドバイスをします

WEB面接で成功するための5つのコツ

 新型コロナウイルスが流行してから、ほとんどの面接がWEBで実施されるようになりました。

 WEBで面接を実施することで、移動の時間が無くなり、面接を受けやすいというメリットがあるため、新型コロナウイルスがおさまってからも、WEBでの面接が多くなると思います。

 どうすればWEBの面接で成功することができるか5つのコツをお伝えしたいと思います。

 

 

f:id:shuu-katsu:20211009104625j:plain

 

機器の準備はしっかりしよう

1.機器選び

まずは、どのデバイスで参加するのか決めましょう

パソコン、スマホタブレットのいずれかが多いと思います。

わざわざ購入する必要は無いので

今あるデバイスを使えば良いと思います。

スマホでおこなう場合は、面接中に電話が掛かってきたりしないようにしたり

アプリから通知がこないように設定する必要があります。

パソコンが使えるのであれば、

パソコンを使った方が良いかなと思います。

2.マイク付きイヤホンまたはヘッドセット

バイスに始めから付いているものでも可能ですが

面接官の話をしっかり聞いたり、こちらの話をしっかり伝えるためには

マイク付きイヤホンがあった方が良いと思います。

ヘッドセットでも良いですが、少し重たい印象があります。

3.WEBカメラ

カメラを下から撮影すると、顔が丸く見えて顔色が暗く映ります。また相手を見下ろす感じになるのであまり良い印象ではありません。

カメラ位置は目線と同じ高さか少し上に合った方が良いす。

パソコンであれば、パソコンの下に厚い本などを置いて調整してみても良いでしょう。

自分のデバイスでそのカメラ位置の調整が可能ならOKですが

もし難しいのであれば、以下のアイテムを買ってみてはいかがでしょうか?

 

スマホ固定スタンド

イーサプライ ウェブカメラ用クリップスタンド 固定 スマホ WEB会議 角度調整 高さ調整 クリップ スマホホルダーつき 動画撮影 EZ2-DGCAM027

新品価格
¥2,380から
(2021/10/12 22:41時点)

 

WEBカメラ

バッファロー マイク内蔵 WEBカメラ Zoom/Slack/Microsoft Teamsメーカー動作確認済 Windows/Mac対応 120万画素 HD対応 視野角63° ケーブル1.5m 在宅勤務 テレワーク ブラック BSWHD06MBK/N

新品価格
¥1,980から
(2021/10/12 22:47時点)

 

4.照明

 自然光で充分明るければ、照明を追加する必要はないと思いますが

少し暗めであれば照明を追加した方が印象は良いと思います。

リングライトであれば、顔全体を均一に照らすことができるので、影ができにくく明るい印象にすることができます。

 

リングライト

Kimwood?ミニ型?LEDリングライト 4.5インチ?高輝度?5色モード?リングライト オンライン会議ライト 女優ライト 照明?卓上?クリップ式 ビデオカメラ撮影 USB給電式 Web会議/Zoom/テレワーク/自撮り補光/美容化粧/ビデオカメラ撮影/生放送

新品価格
¥1,753から
(2021/10/12 22:51時点)

面接を受ける場所を選ぶことも大事

1.静かな環境

面接を受ける場所は、静かな場所を選びましょう

公共の場所は絶対に避けましょう

ほとんどの人は、自宅で受けています

家族と同居している場合は、家族にも事前に面接のことを伝えて

静かにするように協力してもらいましょう。

ずっと外で犬が吠えていて、面接していて集中できなかったことがありました。

動物相手なので仕方ないですが、その時間散歩に連れ出してもらえると良いと思います。

また部屋に猫がいて、カメラの前をうろうろして、邪魔なこともありました(笑)

動物は部屋から出しておきましょう

2.背景はシンプルに

 カメラに映りこむ背景はあまり色々なものが映っていない方が良いでしょう

背景は壁が一番シンプルで良いと思います。

窓があるのであれば、レースのカーテンは閉めた方が良いです。

 部屋に大きな布が掛けてあった時は、『あのカーテンの奥には何があるんだろう?』って気になったことがあります。

 あと背景が玄関の人がいました。『なんで玄関?部屋が見せられないほど汚いのかな?』って気になったことがあります。

3.通信環境は安定したもので

通信環境はWIFI無線LAN) 有線LAN モバイル通信のいずれかだと思います。 

映像や音声を使いデータ量が多いので

できるだけ安定した通信環境の方が良いでしょう

面接を受ける場所のWIFIが安定しているのであれば問題ないですが、

動画を見ると不安定な時があれば

有線LANやモバイル通信の方が良いと思います。

WEB面接ツールは事前に試しておこう

WEB面接ツールはZoom Teams Skypeなど色々あります。

基本的には、面接専用というよりWEBでのコミュニケーションツールです。

ツールは事前に何を使うのか人事の人に聞いておいて、使い方を調べておくと良いでしょう。

シェアトップ3のWEB面接ツールは次の3つです。

 

Zoom

国内シェアNo.1で一番使われているWEB面接ツールです。

explore.zoom.us

 

Teams

マイクロソフトのoffice365の標準になっているので利用者が増えています。

www.microsoft.com

 

・Skype

WEB面接(会議)ツールが使われだした時には、一番使われていたツールです。

セキュリティに問題があったため、会社では利用していない会社が増えています。

www.skype.com

 

面接当日もしっかり準備しよう

1.面接にふさわしい身だしなみを心がけましょう

 自宅で面接を受けるとしても、身だしなみは対面の面接と同じように、きちんとしましょう

 服装はリクルートスーツを着て、髪型も整えておきましょう。

 前に面接した人で、髪の毛はボサボサで、ネクタイはしっかりしまっていなくて、挙句の果てに面接を受けながら目ヤニを取っていました。

 朝10時くらいの面接でしたが、少し前まで寝ていたのがバレバレでした。

 普段は外見で落としたりしませんが、さすがに失礼なので落としました。

2.面接の5分前にログインしましょう

 音声が聞こえなかったり、映像が映らなかったりというトラブルがある時がたまにあります。

 面接時間ギリギリにログインすると、トラブルがあると時間が足りなくなってしまうことがあるので、少し余裕を持ってログインしましょう。

 あまり早くログインすると前の人の面接が終わっていないこともありますので、5分前くらいにログインするくらいがちょうど良いと思います。

トラブルがあっても慌てずに対応しましょう

・インターネットに接続できない

・音声が聞こえない

・映像が見えない

などトラブルは様々です。

 WEB面接ツールにトラブルは付き物です。慌てずに対処しましょう。

 事前に教えてもらえているケースもあると思いますが、トラブルがあった時の連絡先を人事の人に確認しておきましょう。

 いざとなった時の連絡先を知っているだけで心にゆとりができて落ち着いて対処できます。事前に聞いた連絡先に連絡して、どうしたら良いの指示に従いましょう。

この時の注意点は、勝手にあれこれしないこと。あくまでも指示にしたがって対処しましょう。

 

まとめ

 コロナ禍で始まったWEB面接ですが、今後もWEBで面接をする企業は多いと思います。

 WEB面接でも、しっかり自分をアピールできるように準備して臨みましょう!