成功する就活のコツ

会社の採用責任者をしていた経験から就活のアドバイスをします

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面接の最後に「何か聞きたいことはありますか?」と聞かれてに答える時の5つのコツ

面接の最後に面接官から「何か聞きたいことはありますか?」とか「質問はありますか?」と聞かれることが良くあると思います。 その時あなたは、どんな質問をしますか? 面接官からの質問が終わって、ホッとして「特にありません」とか ただ何となく、その時…

業界研究をして自分にあった業界を見つけよう

わたしが面接で、なぜこの業界を就活の軸にしているか聞くと、「両親がこの業界で働いているから」とか「地元に多いから」と答える人が多いです。色々な業界を調べた結果だったら良いのですが、あまり調べずに業界を決めているのだとしたら、とてももったい…

エントリーシート(履歴書)を書く時の7つのポイント

応募時に提出するエントリーシート(履歴書)は、 採用担当者に自分のことを良く知ってもらって、 次のステップに進むための大切な書類です。 エントリーシートで採用担当者から評価してもらうためには いくつかのポイントがあります。 採用責任者をしている…

面接の質問を事前に想定しておこう

面接官は短い時間の中で、応募者の人が自社に合うかどうかを見極めるために質問をします。 そのために意図をもって質問をしています。その意図をしっかり理解して、その意図に沿った回答をしないとマイナス評価になることもあります。 【質問】「簡単に自己…

面接を成功させる4つのコツ

採用試験で一番大切なのは面接です。最終選考が面接という企業がほとんどですので、最後は面接で決まると言っても過言ではありません。どうすれば、面接で自分を評価してもらえるのかわからないという人も多いのではなでしょうか?ぶっつけ本番で何とかなる…